妻曰く

プロジェクトマネージャーの妻による育児対応を巡る夫の記録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保健所の3~4カ月健診が疑問だらけだった

「育児に理解がない職場なんですね」 確認もないまま一蹴 鵜呑みにするものでもない 「育児に理解がない職場なんですね」 「一緒にいなくてかわいそうだと思わないんですか。お子さんが寂しくなると思わないんですか」。保健所の健診で妻が生後3か月で職場…

首すわり問題で考えた コツをつかむプロセス

3ヶ月検診で指摘 姿勢の問題だった 自ら体験して検証 要素にわけて考える視点 3ヶ月検診で指摘 「ちょっと首すわりがしっかりしていませんね」。息子は地元の保健所での3ヶ月検診の時、担当した医師にこう指摘された。うつ伏せ状態から頭を持ち上げられる…

「育児神話」にとらわれない妻の思考パターン

目を合わせないと人の気持ちがわからない子になる? 「育児神話」があふれている 余裕をなくしては元も子もない 目を合わせる意義も考えた 目を合わせないと人の気持ちがわからない子になる? 「ミルクをあげるとき目をちゃんと合わさないと、 人の気持ちが…

授乳量は定量把握 我が家の「データドリブン育児」

授乳量は発達の要素 母乳は搾乳して計測 飲む量把握をリスク管理につなげる 第三者に説明もしやすく 妻に「職場で子育てのこととか話題になる?」と聞いたところ、妻が最近職場で「データドリブン育児」に取り組む人として少し話題になったことがわかった。…

生後2か月でひとり寝を始めた息子のルーチン

生活リズムの習慣化 大人もスイッチとなる習慣は大事 不確実性を減らせば課題に集中できる ジーナ式に合理性を感じた理由 息子は生後2カ月になるかどうかの頃から一人で寝るようになった。決められた寝場所に移動し、部屋を暗くすると大抵は指をチュッチュ…

プロジェクト管理の視点が育児に生きた

プロジェクトマネジメントって? 育児は「非定常」でフェーズがある 育児はチームで取り組む仕事 【まとめ】「よりよい育児」を考える手段だ 息子を授かり、我が家の「子育てプロジェクト」が始まったことで、プロジェクトマネジメントを仕事にしている妻の…

「黄昏泣き」を解決した妻のプロセス

観察から推測「コリックではないか」 「打ち手」検討 寝る前のミルクをやめた ジーナ式日程も臨機応変に 【まとめ】「わからない」で片付けなかった ジーナ式育児の情報をネットで調べていると、うまくいかなくなったという話をちらほらみる。我が家も息子が…

離乳食は市販品or手作り?リスクとコストで考えた

初期はコスト優位な手作り 中期以降はレトルト活用 まとめ:成長に合わせコストと手間、安全性を総合判断 子育てのステップのひとつが離乳食の開始だ。生まれて初めて食べ物を口にすると考えるとすごいことだ。息子もほぼ平均的に大きくなって首もすわったの…

息子の生活リズムをジーナ式で整えた経緯

「赤ちゃんが欲しがったら授乳」では曖昧だ ジーナ式の挫折を避けるためにしたこと 【まとめ】「要件定義」 を明確にした 我が家の育児プロジェクトの初期課題のひとつは、 妻がなるべく早く職場に戻れる環境をつくることだった。 出産後6カ月以内に職場復…

妻が出産3ヶ月で職場復帰した3つの判断

経済合理性が判断材料 育児のプロに任せるメリットも考えた 【まとめ】収支、キャリア、育児のプロ活用で判断 妻は息子が生まれて3ヶ月で職場復帰した。時短ではなく、最初からフルタイムにした。妻のプロジェクト管理のお陰で息子の生活リズムが整ったのと…

当ブログ登場人物の紹介

当ブログに登場する人物を紹介します。 我が家 息子 妻 夫 我が家 割と長い同棲(事実婚?)を経て2015年に結婚。現時点で共働き夫婦+息子1人のマンション暮らし。夫婦ともフルタイム勤務で、実家同士は遠くないものの我が家からは離れており、帰省したと…

育児プロジェクトは初動が肝心

いの一番に子育ての習熟度UP 衣食住の「スコープ」絞り込み 「イライラしても被害受けるのは子ども」 息子の誕生とともにスタートした我が家の育児プロジェクト。妻のプロジェクト管理の力をまず実感させられたのがその立ち上げぶりだった。 いの一番に子育…

ブログを始めたきっかけ~妻の課題解決力

プロジェクト管理を育児に生かす 妻は3か月で職場復帰 妻の提言でブログ立ち上げ 2018夏に息子が生まれて大きな発見があった。 妻の課題解決力だ。 妻のお仕事はデジタルマーケティングのプロジェクトマネジメント。とは言っても、夫である自分には未知…